UAゼンセンでは、国際女性デーの2023年3月8日、本部・部門・都道府県支部の男女共同参画委員と書記局員を対象に、ランチタイムミニ集会をWebで開催し、約160名が参加しました。

 

 集会では、組織内議員の田村まみ参議院議員、堂込まきこ参議院議員、松下なおみ清水町議会議員(静岡県)、近藤さとみ福岡市議会議員から、まだまだ男性中心の政治の世界における女性議員としての日頃の活動について報告、男女共同参画委員への激励をいただきました。

 

 また、婦人労働運動家であり参議院議員として活躍された赤松常子さんの軌跡を辿る動画『わたしたちの大先輩!赤松常子~静かなる闘士~』を上映しました。(動画は近日中にYouTubeのUAゼンセンちゃんねるで公開予定です。)

 

 同日の夕刻には、連合3.8国際女性デー中央集会が「今こそChange,Challenge,Movement!~社会のすべての仕組みにジェンダーの視点を~」のスローガンのもと東京で開催され、UAゼンセン本部から多数の役職員が参加しました。

<連合3.8国際女性デーの取り組み>
https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/gender/iwd/

松浦会長、古川書記長を中心にパネルをもってアピール行動(UAゼンセン本部)
国際女性デーランチタイムミニ集会の様子(UAゼンセン本部)
RELATED関連記事