2023年5月12日(金)、全国各地の加盟組合から15名がボランティア参加し、UAゼンセンとして今年度2回目(最後)となるレッドカーペット・プロジェクトを開催しました。

 

 当日は、北上駅に集合したのち陸前高田市に移動。椿学習会と題し、「レッドカーペット・プロジェクト」の高橋代表、吉田理事より、このプロジェクトをスタートしたきっかけやプロジェクトに込めた思い等を聞くと共に、椿についての知識、植樹の仕方、植樹時の注意点等を学びました。

 

 その後、植樹地へ移動したのち、レッドカーペット・プロジェクトのスタッフらの指導のもと、同市から借り受けUAゼンセンが今年から8年かけて植樹をする被災土地へ椿の植樹を行いました。参加者は2~3名が1組となり、土を盛り、水を注ぎ、椿の苗木を植え込みました。

 

 椿の植樹後は「ワタミオーガニックランド」(ワタミメンバーズアライアンスはUAゼンセン加盟組合)へ移動し、同施設を見学。その後地元の食材を使った昼食をとりました。
 昼食後には「東日本大震災津波伝承館」を訪問。約1時間、ガイドより東日本大震災の状況等の説明を受けると共に、実際の映像等を視聴。参加者は防災・減災に関する意識を高めることができました。

椿学習会の様子
椿の植樹風景
全国各地から集まった仲間の皆さん
東日本大震災津波伝承館の見学
RELATED関連記事