多様性協働局では男女共同参画推進キャンペーンの一環として、2023年5月18日(木)に 「イクボスセミナー」をWebで開催し、56名が参加しました。イクボスとは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。ボスの性別や年代、階級は問いません。(NPO法人ファザーリング・ジャパンより)

 

 Webセミナーでは、NPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也代表理事より、「『心理的安全性』と『学習する職場』がこれからの組織戦略」と題して、講演していただきました。また、上新電機労働組合(上田吉彦委員長)より、イクメン休暇(特別有給休暇)制度、男性の育児休業取得促進に向けた取り組み事例を発表していただきました。その後、講演と事例共有を受けて、「多様性が尊重される職場におけるイクボスとは」について意見交換を行いました。

イクボスWebセミナーの様子
男女共同参画推進キャンペーンをアピールする安藤氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン)と上田委員長(上新電機労働組合)
RELATED関連記事