2023年11月14日(火)プラザホープ(和歌山市)において「2024暮らしフォーラム」を開催。4組合13名が参加しました。短時間組合員と議員との交流を目的に開催しており今年で3回目の開催となります。
今回の内容は以下のとおりです。
第1部 政治活動交流会「最近の県内外調査報告」講師:長坂隆司和歌山県議会議員(組織内)
内容
(1)県内の課題と現状について(社会福祉法人きのかわ福祉会の農福連携、廃棄物から生成される汚泥発酵肥料「バイオコンポ」等)
(2)愛知県、岐阜県の特産品・農業の取り組み事例
(3)京奈和自動車道をはじめとする高規格道路の整備推進と道路関係予算の確保を求める要望
第2部 「今日からできる!腸活セミナー」講師:渡邊志織氏(腸活ナース 腸活/温活サロンcharite)
腸活セミナーでは「腸内環境を整え心も体も美しく、そしていつまでも若々しく健康になるために」についてを参加者全員で学びました。看護師でもある講師に、腸の仕組みについて解説を受け、腸活の基本である「腸活呼吸法」、腸活のためのマッサージや運動を参加者全で行いました。非常に好評で、参加者から腸活に関する質問が多く出され参加してよかったと、大きな反響をよぶセミナーとなりました。
また、昼食の際には参加者から長坂県議会議員へ「和歌山市内の車道の白線や矢印、止まれなど薄くなってるが何とかならないか」「日本初の民間小型ロケットはいつ打ち上げられるの」「脱炭素の最先端県を目指すための、航空機の代替燃料SAFの製造は事業化できるの」など、身近な話題から県の事業まで色々な質問が出され、懇親を深めました。
RELATED関連記事