初めての試み。UAゼンセン神奈川県支部教育委員会主催の1泊2日「友愛の丘」研修会は、2024年4月8日(月)~9日(火)に開催され、8組合9名が出席しました。
 教育委員会黒瀧委員長から、「リーダーの統制と誇りを学んでほしい」との挨拶よりスタートしました。
先輩たちのカンパ金により1976年に岡山の地に設立された歴史ある、思い溢れる友愛の丘で、組合教育に必要な知識や役割、教育活動企画等の実践方法やポイントを教育委員会メンバーも講師となり、勉強を行ってきました。
 先ずは友愛の丘へ行ってほしい。その場でしか感じられないことを、心と体で感じてほしいと、教育委員会メンバーの熱い思いのもと、独自カリキュラムを作成し実現しました。参加者からは、経験をもとにした教育委員会の講義が好評であり、「誰のため、何のための活動なのか」ということを再確認しました。

(上・左)黒瀧教育委員長(全東急ストア労働組合)挨拶 (上・右)佐藤講師(イトーヨーカドー労働組合)による講義
(下・左)友愛の丘の歴史を学ぶ様子
RELATED関連記事