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カスハラ(悪質クレーム)
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カスハラ(悪質クレーム)
UAゼンセン流通部門と総合サービス部門合同で実施したカスタマーハラスメント実態調査結果や分析報告書、UAゼンセン流通部門作成のガイドラインなど、これまでの資料を掲載します。詳細は添付ファイルをご参照ください。
カスハラ対策関連資料
(こちらをクリック)
各資料の引用をご希望される場合はUAゼンセンまでお問合せください。
2017年
悪質クレームの定義とその対応に関するガイドライン
2018年
第1回悪質クレーム調査結果(2017年度実施)
第1回悪質クレーム対策アンケート調査分析結果 関西大学社会学部教授 池内裕美教授(2017年度実施)
悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果(総合サービス部門調査)
2020年
第2版顧客からのハラスメントの定義とその対応に関するガイドライン
2021年
第2回悪質クレーム調査結果(2020年度実施)
第2回悪質クレーム対策アンケート調査分析結果 東洋大学社会学部 桐生正幸教授(2020年度実施)
2024年
第3回カスタマーハラスメントアンケート調査結果報告書【概要版】
第3回カスタマーハラスメントアンケート調査結果(2024年度実施)
第3回カスタマーハラスメントアンケート調査結果報告書 一般社団法人ココロバランス研究所内 日本カスタマーハラスメント対応協会 島田恭子代表理事・桐生正幸理事(2024年度実施)
啓発動画アーカイブ
・「悪質クレーム啓発動画1(2019年6月)」
動画
はコチラ
・「悪質クレーム啓発動画2(2019年9月)」
動画
はコチラ
・「カスタマーハラスメント啓発動画3(2024年4月)」
動画
はコチラ
・「カスタマーハラスメント啓発動画4(2024年4月)」
動画
はコチラ
各資料の引用をご希望される場合はUAゼンセンまでお問合せください。
NEWS
最新情報
ニュース一覧
1月
23
2025
労働条件改善
カスハラ(悪質クレーム)
愛知
安定的に物価上昇を上回る賃上げにつながる施策に関する要請書を愛知県へ提出
1月
21
2025
労働条件改善
カスハラ(悪質クレーム)
長野
連合長野と共に労働環境改善、カスハラ対策などを求める5項目の県知事要請を実施
12月
11
2024
政策実現
カスハラ(悪質クレーム)
千葉
熊谷知事へ「カスタマーハラスメント防止に関する要請書」提出
11月
15
2024
カスハラ(悪質クレーム)
高知
カスハラ条例制定の実現に向け、高知県に要請書を提出
10月
25
2024
カスハラ(悪質クレーム)
群馬
カスハラ県条例制定に向けて群馬県とディスカッション実施 ~仲間の声が行政を動かす~
8月
23
2024
カスハラ(悪質クレーム)
茨城
土浦市にカスタマーハラスメント防止条例の制定等を求める要請書提出
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お知らせ一覧
2025.1.15
カスハラ対策資料集サイトのリニューアルについて