2023年7月26日(水)、4年ぶりの集合開催で男女共同参画委員会による「食育体験セミナー(手づくりウインナー教室)」を伊賀の里モクモク手づくりファームで行い、総勢63名の組合員と家族が参加しました。

 

 手づくりウインナー教室では、ひき肉をこねることから始まり、羊の腸を使用しての腸詰までおこないました。初めての体験であったり、慣れない調理器具の使用で悪戦苦闘しつつも、自分オリジナルの長さや味付けのウインナーが出来上がりました。試食では、「出来立ての味は格別」「自分でも作れるんだ」といった声が各テーブルにてあがっていました。

 

 続いてのランチバイキングでは、地元伊賀産の野菜を使用したサラダやお惣菜、モクモク手づくりファームにて製造されているハムやソーセージに舌鼓をうちました。

 その後の自由散策では、子どもたちはイカダ乗りやザリガニ釣り、カブトムシの森で自然を満喫し、大人たちは地ビールやワイナリー工場の見学を楽しみ、家族や組合員同士での交流を深めることができました。

楽しく手作りウインナー体験後は家族や職場の仲間とわいわい楽しく交流!
子供たちの夏休みの思い出になったかな~
RELATED関連記事