群馬県支部は2026年9月7日、群馬県万座温泉「日進館」において、組合役員を中心に17組合27名が参加し、「ステップアップセミナー」を開催しました。
群馬県では外国人労働者が非常に多く、組合員の中にも多くの外国人の方が働いています。こうした状況を踏まえ、今回は「外国人労働者と協働を!」をテーマに学習を行いました。
セミナーでは、UAゼンセン本部の外国人書記局員2名が講師を務め、「外国人労働者を取り巻く現状と実際に寄せられる相談内容について」および「“やさしい日本語”を体感しよう」の2つの講義をおこないました。
参加者からは、「日本で働く外国人の実情や苦労について理解を深めることができた」「日本人とのコミュニケーションを望んでいる外国人が多いことを知った」などの声が聞かれ、多くの気づきと学びを得る有意義な機会となりました。
UAゼンセン本部の外国人書記局員による講義の様子(上段)
RELATED関連記事