石川県支部の流通・総合サービス業種組合による「流通・総合サービス労使懇談会」を2025年4月16日(水)にホテル金沢において開催し、9組合の労使関係者が出席しました。当日はUAゼンセン流通部門の桂事務局長より、UAゼンセンがカスタマーハラスメント防止に取り組んできた経過と今後の展開や展望などについて講演していただきました。
 各労使より、「顧客によるカスタマーハラスメントにどう対応したら良いか」や「職場での教育の在り方やマニュアルづくり」など事例をもとに活発な質疑が行われ、時間を延長して充実した情報共有が行われました。あらためて、カスタマーハラスメント対策の必要性を実感した労使懇談会となりました。

挨拶を述べる秋葉支部長(右)とカスハラの取り組みを説明する流通部門の桂事務局長
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