UAゼンセン滋賀県支部ヤングリーブス委員会と男女共同参画委員会は、2023年11月18日(土)に共催企画として、「比叡山延暦寺で座禅体験および精進料理イベント」を開催しました。イベントにはヤングリーブス委員会・男女共同参画委員会の役員を含めて、10組合・支部から32名の組合員にご参加いただきました。
 比叡山延暦寺までは日本ーの長さ(全長2,025ⅿ)を誇る坂本ケーブルで、高低差484mを11分かけて一気に登ります。当日は最高気温が一桁と真冬のような寒さに見舞われましたが、遅れることなくご集合いただきました。
 午前中のプログラムの1つ目として、延暦寺会館で座禅体験を行いました。座禅は、お釈迦様が最後に悟りをひらいたとされる大切な修行のひとつです。参加者は僧侶の方から座禅の作法について説明を受け、姿勢と呼吸を整え、心穏やかに座禅体験を行いました。
 2つ目のプログラムは同じ延暦寺会館で琵琶湖を一望できるお食事処で精進料理をいただきました。精進料理とは思えない色鮮やかな料理に舌鼓を打ち、参加者全員大満足の昼食となりました。
 午後からは国宝や重要文化財が数多くある比叡山延暦寺をグループごとに散策しました。途中、比叡山山頂はあられに見舞われましたが、日常の喧騒を忘れ、ゆったりした時間を過ごすことができたと思います。

RELATED関連記事