2024年1月13日(土)大垣フォーラムホテルにおいて、岐阜県支部2024年度労使セミナーを開催しました。労使あわせて56名が参加しました。
 本セミナーは2本立てとなり、まずUAゼンセン永井副書記長から、UAゼンセンの考える労使関係にふれながら、「2024労働条件闘争~闘争方針と最低賃金の動向~」について講演いただきました。社会情勢、賃上げ率および賃上げの背景の推移を理解し、持続的な賃上げを労使で協力して実現することで会社の永続的な繁栄と組合員の生活維持に繋がることを労使で共有し合いました。
 後半は岐阜県支部と懇意にさせていただいている柴橋正直岐阜市長から「岐阜市政と企業活性化の魅力あるまちづくり」についてご講演いただき、官民連携によるまちづくりや市長選で掲げた公約の進捗状況について理解を深めることができ、夢のある岐阜市政に参画する意識を高めることができました。
 労使セミナー後、4年ぶりに懇親パーティーを開催し、抽選会を実施しました。各労組から景品(自社製品、提携商品)を持ち寄り、自社のPRをしていただくことで、「バイ・UAゼンセン」を紹介する機会にもなりました。

(上・左)永井幸子副書記長 (上・右)柴橋正直岐阜市長
(下)自社商品・飛騨牛を紹介する小川ミートユニオン・大山委員長
RELATED関連記事