2025年3月8日(土)、協働参画委員会(拡大)ならびに「3.8国際女性デー特別報告」を新潟市・ニーノスリーにおいて開催し、12組合25名が出席しました。
 3.8国際女性デー特別報告では、UAゼンセン国際局(Web)、田村まみ参議院議員(Web)、打越さくら参議員議員(会場)からそれぞれ報告していただきました。
 UAゼンセン国際局からは、グローバルユニオンの国際女性デーに関するそれぞれの取り組みについて、田村まみ参議院議員からは、女性が影響を受けることが多い年金や社会保険料の取り組みについて共有していただきました。
 会場では打越さくら議員より、選択的夫婦別姓制度について講演していただき、その後グループに分かれて意見交換を行ないました。職場やプライベートでなかなか話すことのない夫婦別姓をテーマに、多様な考え方を尊重し、働く仲間にとって、労働組合にとってより良い社会は何なのか考えるきっかけとなりました。

打越さくら参議員議員
参加者の皆さん
RELATED関連記事